🌙 キープされる女は優しい|都合のいい関係にハマる心理

未分類

最初は、

こんなに苦しくなる恋だと思っていなかった。

ちゃんと好きだった。

相手のことを大切にしたかった。

だから、

無理させたくなかったし、

重いと思われたくなかった。

でも気づけば、

“恋人じゃないのに離れられない関係”になっていた。

会いたい時だけ連絡が来る。

優しい時もある。

でも、

ちゃんと選ばれている感覚はない。

それなのに、

嫌いになれない。

むしろ、

優しくされた日は、

また期待してしまう。

都合のいい関係にハマる人って、

冷たい人じゃない。

むしろ、

優しい人が多い。

キープされる人は「我慢ができる人」

ここ、

かなり大きい。

少し寂しくても、

「忙しいなら仕方ないよね」

って考えられる。

本当は傷ついていても、

相手を責めない。

不安になっても、

空気を悪くしないように飲み込む。

つまり、

“理解ある人”でいようとしてしまう。

でも、

優しさって、

時々、

自分を後回しにする理由になる。

都合のいい関係は「悪意」で始まるとは限らない

ここも苦しいところ。

最初から、

相手が完全な悪人とは限らない。

優しい時もある。

好きっぽい瞬間もある。

だから、

「本当は大事に思ってくれてるのかも」

そう信じたくなる。

でも、

“好き”と

“ちゃんと向き合う覚悟”は別。

会いたい時に会う。

寂しい時に連絡する。

それだけでも、

関係は続いてしまう。

だからこそ、

曖昧な関係は長引く。

優しい人ほど「嫌われる勇気」が持てない

本当は、

聞きたいことがある。

「私たちって何?」

「ちゃんと付き合う気あるの?」

でも、

聞いた瞬間終わりそうで怖い。

だから、

関係を壊さない方を選ぶ。

すると、

“曖昧でも繋がっている状態”が続いていく。

でもその間、

少しずつ削られているのは、

自分の心。

キープされる恋は「期待」でできている

完全に冷たかったら、

人は離れられる。

でも、

たまに優しい。

たまに必要としてくる。

たまに特別みたいに扱う。

だから期待してしまう。

「今はタイミングが悪いだけかも」

「いつかちゃんと向き合ってくれるかも」

でも、

その“いつか”を待ち続ける恋は、

少しずつ苦しくなる。

恋愛が「確認作業」になっていく

都合のいい関係にハマると、

恋愛が安心じゃなくなる。

返信で気分が変わる。

既読が気になる。

次会える日で感情が決まる。

つまり、

“愛されている確認”をし続ける恋になる。

でも本来、

恋愛って、

安心できる場所のはずだった。

不安のたびに確認しないと崩れる関係は、

どこか無理がある。

「優しい=大切にされる」ではない

ここ、

かなり重要。

優しい人はモテる。

でも、

優しいだけでは、

“選ばれる側”になりやすい。

断れない。

合わせられる。

待ててしまう。

すると相手は、

“頑張らなくても離れない存在”として安心する。

でも、

本当に大切にしたい相手には、

人はちゃんと向き合おうとする。

曖昧さを放置しない。

不安をそのままにしない。

そこに、

本気は出る。

女性側が失っていくもの

都合のいい関係って、

最初は恋愛に見える。

でも長く続くと、

自己肯定感を削っていく。

「私が重いのかな」

「もっと理解しなきゃ」

そうやって、

“自分が我慢すれば続く恋”になっていく。

でも恋愛って、

どちらかだけが無理して続けるものじゃない。

ちゃんと安心できること。

ちゃんと自分でいられること。

それがない関係は、

少しずつ人を疲れさせる。

キープされる人は、“愛情が深い人”

ここ、

誤解してほしくない。

都合のいい関係にハマる人って、

価値が低いわけじゃない。

むしろ、

ちゃんと人を好きになれる人。

相手を理解しようとする。

見捨てない。

優しくできる。

だからこそ、

曖昧な優しさにも期待してしまう。

でも、

本当に大切にされる恋は、

“我慢できる人”が選ばれる恋じゃない。

“ちゃんと向き合える人同士”が続いていく恋。

そこを忘れないでほしい。

最後に

キープされる女性は、

冷たい人じゃない。

優しい人。

待ててしまう人。

相手を優先できる人。

だから、

曖昧な関係ほど、

抜け出せなくなる。

でも、

恋愛は、

「嫌われないように頑張るもの」じゃない。

ちゃんと安心できること。

ちゃんと大切にされていると感じられること。

それがある恋の方が、

きっと、

心を幸せにしてくれる。

優しさで繋ぎ止められる恋より、

安心して笑える恋を、

どうか、

自分に許してあげてほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました