🌙 本命になれない関係は、最初から決まっていたのか

未分類

恋が終わったあと、

何度も考えてしまうことがある。

「あの人の本命にはなれなかった」

そしてその次に浮かぶ。

「最初から無理だったのかな」

もっと可愛ければ。

もっと魅力があれば。

もっと早く出会っていたら。

違う言葉を選んでいたら。

そうやって過去を何度もやり直そうとする。

でも本当は、

本命になれなかった恋の苦しさは、

失恋そのものじゃない。

“頑張れば変わったかもしれない”

という後悔が残ること。

そこが一番苦しい。

最初は、本命とか考えていなかった

最初から

「本命になりたい」

なんて思っていたわけじゃない。

ただ好きだった。

会えるだけで嬉しかった。

連絡が来るだけで幸せだった。

だから、

立場なんて気にしていなかった。

でも人は、

好きになればなるほど欲しくなる。

もっと会いたい。

もっと知りたい。

もっと近づきたい。

そしていつの間にか、

相手の特別になりたくなる。

それは自然なことだった。

本命になれない恋には共通点がある

本命になれなかった恋を振り返ると、

ある共通点がある。

最初から、

どこか曖昧だった。

連絡は来る。

会うこともできる。

優しい時もある。

でも、

決定的な何かがない。

未来の話がない。

紹介がない。

約束がない。

関係の名前がない。

その違和感を、

好きな気持ちで見ないふりしてしまう。

女性は「可能性」を信じる

恋愛で女性が苦しむ理由の一つは、

可能性を見てしまうこと。

今じゃなくても。

いつか。

そのうち。

タイミングが来たら。

そう思いたい。

だって、

完全に脈がないようには見えないから。

優しい。

楽しそう。

会いたがる。

だから期待する。

でも、

恋愛は可能性ではなく現実でできている。

本命の人には最初から違う行動をする

これは少し残酷な話。

でも、

本命に対する行動は、

意外と早い段階で現れる。

時間を作る。

不安にさせない。

関係を曖昧にしない。

未来を考える。

もちろん慎重な人もいる。

時間がかかる人もいる。

でも、

本当に失いたくない相手には、

何らかの形で意思表示をする。

そこに差が出る。

「好き」と「本命」は同じじゃない

ここが一番つらいところ。

相手も好きだったかもしれない。

会いたかったかもしれない。

大切だったかもしれない。

でも、

それと本命は別。

男性の中には、

好きだけど付き合わない相手がいる。

癒される相手。

居心地がいい相手。

手放したくない相手。

でも、

人生を一緒に考える相手ではない。

そういうことがある。

女性からすると理解しにくい。

でも現実には存在する。

本命になれなかった理由を探してしまう

恋が終わると、

人は原因を探す。

私の何がダメだったんだろう。

なぜ選ばれなかったんだろう。

もっと頑張れば変わったのかな。

でも、

その問いには終わりがない。

なぜなら恋愛は、

面接みたいに明確な不合格理由がないから。

相性。

タイミング。

価値観。

人生設計。

説明できない要素がたくさんある。

だから苦しい。

本命になれなかったのは価値がないからじゃない

ここだけは忘れないでほしい。

本命になれなかったからといって、

価値がないわけじゃない。

魅力がないわけでもない。

愛されない人間なわけでもない。

ただ、

その人の選択肢にならなかっただけ。

でも失恋した側は、

全部を自分のせいにしてしまう。

それが恋の残酷なところ。

本当に苦しいのは「途中で気づいていたこと」

実は、

多くの人は途中で気づいている。

連絡の温度。

優先順位。

会い方。

言葉の薄さ。

どこかで違和感を感じている。

でも認めたくない。

認めた瞬間、

期待が終わってしまうから。

だから見ないふりをする。

そして後から、

「あの時気づいてた」

と思う。

最初から決まっていたのか

この問いの答えは、

半分YESで半分NOだと思う。

最初から相手の中で、

ある程度の温度差はあったかもしれない。

でも、

未来が完全に決まっていたわけじゃない。

ただ、

関係が進む過程で、

相手は選び、

あなたは待った。

その積み重ねが、

結果になっただけ。

だから、

全部が運命だったわけじゃない。

全部が努力不足だったわけでもない。

最後に

本命になれない関係は、

最初から決まっていたのか。

その答えを探し続けても、

きっと完全な正解は見つからない。

でも一つ言えることがある。

本命になれなかったことと、

あなたの価値は関係ない。

誰かに選ばれなかった事実より、

大切なのは、

その恋の中で自分を失わなかったか。

自分を小さくし続けなかったか。

本当に幸せな恋は、

選ばれるために頑張り続ける恋じゃない。

ちゃんと向き合ってくれる人と、

安心して好きでいられる恋。

もし今、

「どうして本命になれなかったんだろう」

と苦しんでいるなら、

その答えを探すより先に、

自分自身にこう聞いてみてほしい。

「あの恋の中で、私は幸せだった?」

本当に大事なのは、

きっとその答えの方だから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました